スポンサーサイト

  • 2014.02.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    とびだせ!どうぶつの森

    • 2012.11.10 Saturday
    • 17:10

    買っちゃった。


    えへへ。DL版だよ。

    どうぶつの森というタイトルはよく目にすることはするんですが、実はどんなゲームか全く知らないんですよね。
    多分、どうぶつと何かするゲームだと思ってはいるんですが…


    しかしメルヒェエンな雰囲気とは裏腹に、ロウニャクニャンニョ、性別問わず、とってもハマる・やりこめる・楽しめる作品だと伺いまして、興味を持ちました。
    凄く売れている、超キラーソフトみたいですね。以前リアルでも話したことがあったんですが、最近は不景気で昔ほどゲームに比重を置くこともできず、つまりゲームに関して皆様方のサイフの紐がカタくなっている。昔は「ためしにアレ買ってみよう」とか出来たのに、今はそれが出来るお金も惜しい、またはそのお金を別の物に使うなど、いわゆる『ゲーム離れ』な人も多いんじゃないでしょうか。ゲームは色々やりたいんだけど、貴重なお金をよく分からないものにつぎ込めない、と。
    そんな中で、既に中身がある程度分かっている作品なんかは飛びぬけて売り上げが凄いですよね。ポケモンとかマリオとかゼルダとかも。ブランド名で買うのは云々という意見もあると思いますが、中身が分かっている安心感はデカいですよね。
    んでこの「どうぶつの森」もヒット作で注目度も高く、なおかつ(詳細は把握してないんですが)力作になっているとのことで。
    さらに、DL販売もやっているということで、じゃあやってみっかって思い購入に至りました。
    カートリッジでも良いっちゃ良いんだけど、あんまり部屋にモノを増やしたくないんだよね。本でもさ、漫画含めて自室に50冊ぐらいあると思うんだけど全然管理が出来てないんですよね。本棚ガタガタしてる。データでの管理のほうがまだちゃんと出来るので出来ればデータが良いなぁなんて思ってしまいます。

    まあゴタクこのへんにして、実際にやっているわけですが、内容としては、小さな村の村長となって村づくりに勤しもう! というものみたいです。どんな村にしてどういう過ごし方をするのかは自分の自由にできる。村民(動物たち)と触れ合いながら自由に過ごせる。木の実を取ったり、釣りをしたり、それらを売ったお金で買い物をしたり。
    服を自分でデザインできたり、イベントを企画して村おこしに励んだりと、まあ色々です。

    んでね、やっていてもやっべ〜超楽しい!マジパネェ↑↑」っていう気分にはならないですね。
    ただね、ただね。



    いい……・。



    こ、この感じ、イイ! テクテク歩いてるだけで楽しい!
    こういうの大好きやねん。ウチ超好きやねんどすえ!!!
    昔、聖剣伝説LOMって作品があったんですが、実際にデータを見ると全然やりこんでないのに、起動回数がすごく多かったんですよ。ただ無意味に街を巡ったり、洞窟を探検して、マイホームで工作やって、っていうことばっかりやっていました。この「操作だけで楽しい」というのは私の中ではとっても大事です。
    どうぶつの森も、今は秋ですからゲーム内の季節も秋ってるんだけども、落ち葉の上を歩く時のサクサク、舗装された道を歩く時のテクテク。うむ、心地よい。非常に心地よい。

    マイホームを作ろうぜっていう時になって立地をえらく気にしていました。村役場が近いところが良いかな〜とか、村の中心ら辺にしてサッと各所に動ける場所にしようかな〜とか。でもしばらく迷っているうちにどうでもよくなって、むしろ迷いながら村を放浪してるのが楽しくなっちゃって、村の片隅の完全孤立した場所に決めちゃいました。でも今の所歩くのが楽しいんで全然気にならねぇ!! とにかく何をやるにせよ、ストレスを感じないです。十字キーばっか使ってたんでスライドに慣れてなくてわけわからん動きをすることもあるんですが、それもまた良いネ。

    まだ始めたばっかりなので今はとりあえず色々とやってみることに重点を置いていくよ。
    村を作っていこうね! っていう記念の樹木を植えるイベント、ちょっと良かったです。
    それまで「あ〜?」って気分だったんだけど、この瞬間に「やったるか〜」ってなりました。
    最初は自分の身辺を整えていきたいです。つか主人公も考えナシすぎるだろ私だったら村長には任命したくない 笑
    現在は化石を掘ったお金でマイホームの頭金は作れたので、明日の朝には完成します。ウホウホ。
    インテリアをそろえたり、あとは服をデザインしたり。色々やっていきたいネ!

    ちなみに村長の名前は「めんま」 村の名前は「やわらぎ」にしました。
    こういうのって自分のネーミングセンスでゲーム全体の世界観が微妙になってしまうのが気に入らないところがあります。ゲームキャラの名前付けは大の苦手。既存のキャラクターがジョルシュとかケイシーとかなのに主人公だけ「よしお」とか、こういうのが苦手です。
    でもまあ、名前はコレにしました。本名はつけたくないし、かといって気負って†漆黒の翼†とか名づけてもアレだし、気楽なノリでも許されそうな気がしたんでこれにしました。


    あとね、キャラクターが和み可愛い
    特に主人公(私)のお手伝いをしてくれる「しずえ」さん!!!

    ちょもう可愛いよおおぉぉ〜〜 ちょっとドジ子入ってますが、役場から出て行く時にいつも笑顔で手を振って見送ってくれるんだぜ。何かと世話を焼いてくれるし、一生懸命なところが。超可愛い。



    こういう毒気のない、血が流れないゲームってたまにやるとすごいインパクトあるよね。
    フリゲなんですが、モノを売るだけのゲームがあったんですよ。レミュオールの錬金術師?だったかね。ちょっと違うかも。
    すっげーオモシレェ! 超ハマる!! って思ったことはないんですが、気付けば1時間などとうに過ぎていた…なんてことがあって、あのときはオドロキました。そこでハマッてることをやっと自覚しました 笑
    静かにのめりこんでいきますね。


    これは中々な具合でやってしまいそうです。
    通信関係も充実しているとのことで、またある程度こちらの状態が整ったら広大なネットにも乗り込んでいきたいと思います。

    スポンサーサイト

    • 2014.02.21 Friday
    • 17:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする